新規追加画面より以下の方法で、CSVデータを読み込むことで顧客の情報を一括で登録することができます。

新規追加ボタンをクリック「顧客の新規登録」画面をひらきます。


顧客データ種別を選択します。
マンション顧客と戸建て顧客はそれぞれ別のCSVファイルに分割して取り込んでください。

顧客データ種別を選択し、「サンプルCSV」をクリックしてCSVファイルをダウンロードします。


サンプルCSVのそれぞれの入力形式にご自身のデータを上書きします。ダウンロードしたサンプルのCSVデータに以下の注意点をよく把握したうえで、データの作成をおねがいいたします。
※作成上の注意点
価格の書式について
- 10,000,000などカンマ(,)区切りでの入力の場合取り込まれませんのでご注意ください
電話番号
- セルの書式設定を文字列に設定してください
- 090などの電話番号の先頭に0がある場合に表示されないことがあります
顧客情報の一括登録は顧客種別ごとにフォーマットが異なるため、顧客種別ごとの注意点や詳細は以下のマニュアルも参照してください。
作成したCSVを読み込みます。「ファイルを選択」ボタンをクリックして取り込みたいファイルを選び「開く」をクリック。

「データインポート先の選択」画面が開くので、インポート先をそれぞれ選びます。選択がおわったら「OK」ボタンをクリック

インポートされたファイル名を確認します。ファイル名などに問題がなければ「登録する」ボタンをクリック
インポート結果がでるので、確認します。
登録した顧客へ自動配信される、メールを設定します。
あとで編集も可能です。メールグループの名前をつけておくと便利です。
※ こちらの設定はマンション希望顧客の一括取込みの場合のみ実装されています

※注意
正常に取り込みが完了した場合もこの時点では自動追客がOFFの状態になっていますので、ご注意ください。自動追客を開始する場合、顧客一覧から一括、もしくは顧客詳細画面から1人づつ配信設定を「ON」にする必要があります。