新規契約作成・編集

🗒 新規契約作成・編集

 
目次
 
👤
このページは、管理者権限の方のみ対象になります。 ※2024年4月現在 契約データの自動連携を利用中のお客様は、手動での新規作成ができません。

新規契約の作成

  1. 契約一覧から新規作成ボタンをクリック
  1. 新規作成画面を表示
 
 

顧客の基本情報の入力

  1. 名前(姓、名)を入力
  1. ふりがな(せい、めい)を入力
  1. 住所を入力
  1. メールアドレスを入力
  1. 電話番号を入力
  1. 性別を入力
 

代理人の追加

所有物件の売却に関わる代理人の方がいる場合は、こちらの機能をご利用ください。
 
代理人を追加する場合は、代理人を追加するボタンをクリック
  1. 名前(姓、名)を入力
  1. ふりがな(せい、めい)を入力
  1. 住所を入力
  1. メールアドレスを入力
  1. 電話番号を入力
  1. 性別を入力
 

所有物件情報の入力

  1. 居住形態を選択
 
マンションを選択した場合
  1. マンション名を入力 ハウスマートの物件データベースと照会し、合致する場合は物件の住所を自動で設定します。 ※合致するマンション名が表示されない場合は、サポートまでお問い合わせください
  1. 部屋番号を入力
  1. 物件所在階を入力
  1. 専有面積を入力
  1. 最寄り駅までの徒歩分数 ハウスマートの物件データベースと照会し、合致する場合は物件の最寄り駅の候補を表示します。 実地計測を元にした正確な分数をご記入いただけます
戸建てを選択した場合
  1. 物件住所の入力 住所を選択リンクをクリックし、ダイアログに表示される住所をクリックして入力してください
  1. 番地以降の入力 番地以降の枝番などをご存知の場合は、入力してください
  1. 戸建て名 〇〇様邸など物件のお名前をつけたい場合は、ご利用ください。未入力の場合は、物件の住所と顧客名を組み合わせた名前が適用されます。
  1. 間取りの選択
  1. 土地、建物面積の入力
  1. 築年月の選択
  1. 階数の選択
  1. その他 駐車場有の場合は、チェックボックスにチェックを入れてください
  1. 最寄り駅までの徒歩分数 ハウスマートの物件データベースと照会し、合致する場合は物件の最寄り駅の候補を表示します。 実地計測を元にした正確な分数をご記入いただけます
土地を選択した場合
  1. 物件住所の入力 住所を選択リンクをクリックし、ダイアログに表示される住所をクリックして入力してください
  1. 番地以降の入力 番地以降の枝番などをご存知の場合は、入力してください
  1. 土地名 〇〇様の土地など物件のお名前をつけたい場合は、ご利用ください。未入力の場合は、物件の住所と顧客名を組み合わせた名前が適用されます。
  1. 土地面積の入力
  1. 最寄り駅までの徒歩分数 ハウスマートの物件データベースと照会し、合致する場合は物件の最寄り駅の候補を表示します。 実地計測を元にした正確な分数をご記入いただけます
 

居住形態に関わらず設定する項目

  1. 物件写真の追加 お手持ちの物件の関連写真を5枚まで追加することができます。追加された写真は顧客のマイページ上に表示されます
  1. 販売価格 物件の販売価格を入力します。売主様とご相談の上、価格を変更される場合はここから変更をしてください。
  1. 周辺売出し中の事例調整 物件周辺の売出し事例の範囲調整に利用します。詳しくは後述いたします。

周辺売出し中の事例 範囲調整

売主の所有物件の住所をハウスマートの販売物件データベースと照合し、近隣で似た条件の物件の販売事例を売主様に自動で提案します。近隣の似た物件の販売価格を理解することで適正な価格での販売を後押しする機能です。
どれぐらいの範囲の物件を紹介するか設定することができます。
  1. 価格帯の選択
  1. 半径の選択
  1. 築年数の選択(マンションのみ)
  1. 専有面積(マンションのみ)

契約情報

物件対しての契約状況を管理できます。
  1. 契約種別
  1. 担当者 契約の担当エージェントを選択できます
  1. 契約状況 新規作成の時は変更できません。一度保存後、再編集を行うときに、媒介契約中、契約済、決済終了、契約中止に変更できます
  1. 反響日 反響が発生した日を記録できます
  1. 初回契約日 契約開始日を設定できます
  1. マイページ公開 マイページの公開状態を変更できます。何らかの理由で、売主様へのマイページ公開を一旦中止したいときにご利用ください
 
 

よくある質問

Q. 「自動連携中のため新規追加はご利用いただけません」と表示され、新規追加ボタンが押せません。
A. 契約の自動連携中は、手動での新規追加はご利用いただけません。自動連携の解除をご希望の場合はサポート窓口までお問い合わせください。
画面右下にあるアイコンをクリックすると、お問合せのチャットが開きます。自動連携の解除をご希望の場合は、こちらからサポート窓口までご連絡ください。
 

関連ページ