ステップメール:顧客への設定方法
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🗒 ステップメール:顧客への設定方法
目次
顧客詳細画面からの設定
1.ステップメールの配信設定をONにする
顧客詳細のステップメールタブをクリックして、ステップメールの配信設定をONにしてください。
2.配信頻度を設定する
週1回、隔週、月1回で配信するか設定できます。売主追客や買主追客と曜日をずらして送信することができます。
配信頻度を変更すると、カレンダーに反映されますので、そちらでも確認いただけます。
カスタム設定はこちら
カスタム設定では、送信したい週の曜日を自由に選択することができます。
- 「カスタム設定」をクリックします。
- ボタンをクリックすると青色に変わります、任意で送信したい週の曜日を選択してください。
- 配信時間は固定で「午前8時」になります。
- 「保存」ボタンをクリックします。
- 設定した配信頻度が保存され、「カスタム設定中です」が表記されます。
- カレンダーにも配信頻度が反映されます。
- カスタム設定を解除したい場合、「カスタム設定」をクリックして、「設定をクリア」をクリックすると解除されます。
3.メールを設定する
配信頻度の設定が終わったら、「メールを設定する」ボタンをクリックし 顧客のステップメール設定画面を開きます。
メールコンテンツをセットする
メールの設定画面では、3つの追加方法が選べます。購入や、売却など顧客の事情に合わせた柔軟なシナリオ設定が可能です。
1.既存のメールシナリオから追加する
「メールを設定する」ボタンをクリックし 顧客のステップメール設定画面を開きます。メールシナリオからシナリオを選択して適用をクリックすると、既存のメールコンテンツが展開されます。
2.新規追加する
顧客ごとに独自のメールを新規追加できます。新規追加したメールは、その場で件名や本文の編集ができます。
3.既存のメールコンテンツから新規追加する
既存のメールコンテンツを複数選択して、顧客独自のメールシナリオを設定できます。既存から適用した場合、件名や本文は編集できません。
4.テストメールを確認する
画面左側に表示されるリストをクリックすると、右側にプレビューが表示されます。テストメール送信ボタンをクリックすると、指定したメールアドレスにテストメールを送信できます。
※プレビューで表示されているメールが1通のみ送信されます。
5.保存ボタンをクリックして完了です。
メールコンテンツの設定が終わったら、保存ボタンをクリックしてから、顧客の詳細画面に戻ります。
※差出人名は初期値で「不動産豆知識メルマガ | エージェント名」となっておりますが、管理者の方のみ、事業所設定画面で変更できます。
ステップメールのカスタマイズ方法
・オリジナルメールの設定方法
・メールシナリオの設定方法
・差出人名の変更方法
よくある質問
Q. ステップメールの開封率は確認できますか?
A.はい、顧客一覧の「ステップメール開封率」から確認できます。
ステップメールの開封数 / ステップメールの送信数 = ステップメール開封率を示しています。
Q. 誤ってお客様が配信停止ボタンを押してしまいました。復活することはできますか?
A. はい、弊社でメンテナンスを行えば配信を再開することができます。
該当のお客様の「お名前」「メールアドレス」「お客様ID」を、配信再開させたい旨と合わせてプロポクラウド上のチャットにてサポート窓口にお送りください。