配信停止顧客について

初めてお使いの方はこちら
顧客
顧客への自動配信
顧客の活動状況の確認
通知
物件検索
自動配信
一斉送信
販売図面管理
エージェント
レポート
事業所設定
反響自動取り込み
プロフィール
 

🗒 配信停止顧客について

 
目次

配信停止とは

成約や何らかの事情により提案メール等の連絡が不要となった顧客へのメール送付を停止することを意味します。
プロポクラウドでは、「エージェントによる配信停止」と「エンドユーザー(顧客)による配信停止」の2種類があります。

エージェントによる配信停止

成約や媒介契約を獲得した場合、もしくは他決などの理由によって顧客から連絡が不要となった旨の申し出や、メールの配信を止めてほしい旨の連絡を受けた場合、エージェント側でメールの配信設定をOFFにする必要があります。
手動でのメール送付は可能です。

エンドユーザー(顧客)による配信停止

メールに記載されている配信停止のリンクから、エンドユーザー自身で配信停止ができます。
エンドユーザーからの配信停止の場合は自動・手動に関わらず、プロポクラウドから送信されるメールは全て送信できなくなります。追客対象からも除外されるため、顧客一覧上からも表示されない状態になります。
 

エージェントによる配信停止手順

顧客一覧ページ、もしくは顧客詳細ページからメール配信設定を「OFF」にすることで、自動配信が停止されます。
  • 顧客一覧ページから停止する場合
①配信を停止したい顧客をチェック
②「配信・配信頻度設定」をクリック
③配信設定「OFF」を選択
④「OK」ボタンをクリック
 
  • 顧客詳細ページから停止する場合
メール配信の欄で「OFF」をチェックすると、配信が停止されます。
 
ポイント
配信停止となった顧客であることを判別しやすくするために、ステータスや顧客メモもご活用いただくことを推奨いたします。
ステータスの設定方法については、以下のページをご確認ください。
 

エンドユーザー(顧客)による配信停止

メールに記載されている配信停止のリンクから、エンドユーザー(顧客)自身での配信停止ができます。

エンドユーザー(顧客)による配信停止のポイント

  • ユーザー(顧客)側で配信停止を実施した場合は自動的に配信設定がOFFになります。
  • 手動・自動に関わらず、プロポクラウドから対象のエンドユーザーに対してメール送信ができなくなります。(お客様の同意の上、メール送信を再開したい場合はこちらをご参照ください)
  • 顧客一覧のサイドメニュー「配信停止済顧客」に振り分けられます
 

配信停止済顧客の確認方法

顧客一覧から配信停止された顧客を確認したい場合は、以下の手順にて確認ができます。
売主/買主の顧客一覧のサイドメニュー「配信停止済顧客」をクリック
※エージェントによって配信を停止した顧客は、こちらの絞り込みでは表示されません。
 

エンドユーザー(顧客)によって停止された配信の再開方法

エンドユーザーによって配信が停止された場合、メール配信設定の変更や手動メールの送信ができなくなります。
メール配信の再開をご希望の場合は、プロポクラウド内の問い合わせサポート窓口のチャットより、配信再開希望の旨と以下の情報を明記のうえ、ご依頼ください。
  • 顧客の氏名
  • メールアドレス
  • 顧客ID
※上記の情報は顧客の詳細ページより確認が可能です。
 
チャットでのお問い合わせ方法につきましては、以下のページをご確認ください。
 

関連ページ