売主顧客の所有物件と自動配信設定
顧客
自動配信
事業所設定
反響自動取り込み
🗒 売主顧客の所有物件と自動配信設定
目次
🗒 売主顧客の所有物件と自動配信設定顧客の所有物件の設定所有物件情報を入力提案メールの配信設定(顧客詳細画面)配信頻度配信頻度カスタム設定掲載終了・値下がり通知の設定顧客一覧画面上での一括配信設定よくある質問関連ページ
顧客の基本情報の入力が完了したら検索条件を入力して自動配信を開始しましょう。
顧客の所有物件の設定
所有物件情報を入力
※物件情報はマンション名だけでなく、エリアから検索することもできます。
②マンションを選択したら、部屋番号などの物件詳細情報を入力し、画面右下にある「保存」ボタンをクリックして所有物件情報を保存します。
戸建て・土地の物件住所入力:「番地以降」の入力について
戸建て・土地の物件住所の「番地以降」はフリーテキストで入力が可能です。
💡机上査定価格の更新通知機能について
・机上査定価格を登録しておくと、登録してから45日経過した顧客を通知し、机上査定価格の更新を促す通知を設定することができます。
詳細はエージェント向けの通知一覧をご参照ください。
・机上査定価格を更新すると入力・更新した際、顧客にも通知メールを送信できます
💡買主情報の金額設定について
所有物件>編集>「1.買主情報」の金額は、机上査定価格を登録している場合のみ設定が可能です。
※机上査定価格が未登録の場合、金額を設定しても該当買主が0となります。
提案メールの配信設定(顧客詳細画面)
①顧客詳細画面左上の「キャンセル」ボタンをクリックし、先程登録した顧客詳細画面に戻ります。
②配信設定の「自動」を選択すると、配信頻度の設定画面が表示されます。配信設定を設定しないと自動提案メールの定期配信が開始されませんのでご注意ください。
配信頻度
配信頻度は、週1回、隔週、月1回から選択することができます。
週1回の場合は、曜日と時間帯(10・19時)を選択することができます。
隔週配信を設定した場合、翌週の水曜日から隔週で19時に配信されるようになります。
配信頻度を変更すると、カレンダーに反映されますので、そちらでも確認いただけます。
配信頻度カスタム設定
カスタム設定では、送信したい週の曜日を自由に選択することができます。
- 「カスタム設定」をクリックします。
- ボタンをクリックすると青色に変わります、任意で送信したい週の曜日を選択してください。
- 配信時間は「10時・19時」から選択できます。
- 「保存」ボタンをクリックします。
- 設定した配信頻度が保存され、「カスタム設定中です」が表記されます。
- カレンダーにも配信頻度が反映されます。
- カスタム設定を解除したい場合、「カスタム設定」をクリックして、「設定をクリア」をクリックすると解除されます。
掲載終了・値下がり通知の設定
自動配信している提案メールの「掲載終了・値下がり通知」は配信の有無を顧客ごとに設定することができます。
中長期なお客様には通知をOFFにする、本格検討のお客様にはONにするなど、多様なニーズに合わせた追客が実現できます。
※配信設定が自動に設定されていないと、掲載終了・値下がり通知をONに設定していても配信はされませんので、ご注意ください。
顧客一覧画面上での一括配信設定
同じ配信頻度で複数の顧客に配信設定をする場合は顧客一覧画面上からの一括設定が便利です。
①「一括操作」にチェックを入れ、設定を変更したい顧客を選択します
②「配信・配信頻度設定」ボタンをクリックします
③配信設定と配信頻度を選択し、「OK」ボタンをクリックすると、選択した複数の顧客に一括で同一の配信頻度と自動配信ON/OFFの切り替えができます。
④所有物件情報が設定されていない顧客を選択した場合、一括操作を実施しても配信設定がOFFのままとなりますのでご注意ください。
よくある質問
Q. 売主向け提案メールの掲載終了・値下がり通知は複数の顧客に一括で通知有無を設定できますか?
A. 現在の仕様上、掲載終了・値下がり通知は一括で設定することができません。お手数ですが、顧客詳細画面上から設定をお願いいたします。
Q. 自動配信設定がOFFに設定されていても、売主向け提案メールの掲載終了・値下がり通知の配信がONに設定されていると、配信はされてしまいますか?
A. いいえ。配信されません。
配信されるのは配信設定が自動に設定されている顧客のみです。
Q. 物件検索をマンション名で行いましたが検索結果に表示されません。どうすればよいですか?
A. 弊社にて物件の確認・登録をいたしますので、
・物件の正式名称
・物件の住所
お問合せの前にご確認ください。
ブラウザ(インターネットを開くときのアプリケーション)はGoogle Chromeをお使いでしょうか?
Internet ExprolerやFireFoxをお使いの場合、物件登録があっても表示されない場合がございます。お手数ですが、ご利用のWEBブラウザがGoogle Chromeかどうか、ご確認をお願いいたします。
Q. 配信設定を「自動」にしたはずのお客様の追客設定がOFFになってしまっているのはなぜですか?
A. お客様から、見学申請や物件に関するお問い合わせ、物件の提案条件の変更依頼、メールへのご返信といったご対応が必要なリアクションがあった場合には、一旦自動提案がOFFに切り替わります。
その後、対応をされている間に、他の物件のご提案など送られることはございません。
対処方法:
顧客詳細上の配信設定よりいつでも設定変更が可能です。
ご対応が終わりましたら、自動提案メール・ステップメールそれぞれ下記の手順で配信設定を変更してください。
<自動提案メールの設定>
売主/買主タブのメール配信設定を「自動」もしくは「補助」にご設定ください。
<ステップメールの設定>
メール配信設定を「自動」に変更してください。
Q. 誤ってお客様が配信停止ボタンを押してしまいました。復活することはできますか?
A. はい、弊社でメンテナンスを行えば配信を再開することができます。
該当のお客様の「お名前」「メールアドレス」「お客様ID」を、配信再開させたい旨と合わせてプロポクラウド上のチャットにてサポート窓口にお送りください。
Q. 一人の売主様が複数の売却物件を所有している場合はどうしたらいいですか?
A. プロポクラウドは現状、一人の売主様に登録できる物件は1件のみとなっております。
そのため、以下の運用回避方法のご検討をお願いいたします。
<運用回避方法>
・対象の売主様がメールアドレスを複数持っていらっしゃる場合は、最初の顧客登録時とは別のメールアドレスで新たに顧客登録の上、それぞれ別の物件を登録いただく
※上記運用の場合、お客様にはそれぞれのメールアドレスにメールが複数送信される形になりますので、予めその旨ご案内いただくことをお勧めいたします。
Q. 年末年始・お盆・GW等の長期休業(長期休暇)期間のみ、自動提案メールを一括で停止できますか?
A. 現在の仕様上、プロポクラウドの管理画面から自動提案メールの一括停止・再開の設定を行うことはできません。