顧客ステータス

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🗒 顧客ステータス

 
目次
 
追客中の顧客管理がラクになる顧客ステータスラベルの使い方についてご説明します。

顧客ステータスの利用方法

1. 顧客に顧客ステータスラベルを設定・付け替えをする

顧客ステータスは顧客一覧画面と顧客詳細画面から設定・付け替えができます。顧客一覧画面からは一括変更することができます。
顧客一覧画面からの変更方法
顧客一覧を開き、対象となる顧客を選択します。
顧客リストの上に「ステータス変更」が表示されるので、ボタンをクリックします。
変更のダイアログが表示されるので、セレクトボックスをクリックし、変更したいステータスを選択してOKボタンを押してください。
顧客ステータスの変更が完了すると、画面左下に変更完了のお知らせが表示されます。
 
顧客詳細画面からの変更方法
顧客詳細を開き、ステータス項目より変更したいステータスを選択してください。
初期設定されている顧客ステータスと各ステータスの説明は下記の通りです。
 

2. 特定のステータスの顧客を絞り込む

顧客一覧で「顧客ステータス」で絞り込み検索できます。例えば、追客をする際に「アプローチ中」の顧客を検索し、簡単に絞り込むことができます。

顧客ステータスのカスタマイズ方法

顧客ステータスは事業所ごとに任意のステータス名にカスタマイズが可能です。
※管理者権限のあるユーザーのみ設定の変更ができます
①「設定」メニューをクリックします。
②「顧客ステータス」メニューを選択すると編集画面に遷移します。

顧客ステータスラベル名の追加

①顧客ステータス一覧画面、左上の「新規追加」ボタンをクリックします。
 
②ステータス名は任意の名称を入力します。(最大8文字まで入力が可能ですが、見やすさを考慮し3〜6文字程度を推奨しています)
③「カラー」は青いマークをクリックするとカラーパレットが表示されるので、他の色にも変更できます。またカラーコードを直接入力し、色を指定することも可能です。
④「説明」は設定したステータスについての説明文を入力します。(最大500文字まで入力可能です)
⑤各項目の編集が完了したら「保存」ボタンをクリックして変更内容を保存します。
 

顧客ステータスラベル名の変更・削除

①変更対象のステータスの右側にある「鉛筆マーク」クリックします。
②設定詳細画面で変更したい項目を編集します。
③各項目の編集が完了したら「保存」ボタンをクリックして変更内容を保存します。
※編集画面の「削除」ボタンでステータスの削除も可能です。
 

顧客ステータスの削除は一覧画面からもできます

①削除対象の右側にある「ゴミ箱マーク」をクリックします。
②ダイアログが表示されたら、内容を確認し、削除しても問題ない場合は「削除」ボタンをクリックしてください。
 

よくある質問

Q. ホットリード一覧で顧客ステータスやメールグループの一括変更はできますか?
A. ホットリード一覧では、顧客ステータスやメールグループの変更はできません。顧客一覧のサイドナビで「全て」を選択してご利用ください。
 

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