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目次
 

顧客の手動登録について

基本情報の登録から希望条件の設定、自動追客の設定まで行うと自動提案メールを開始することができます。
※CSVを使用した顧客の新規一括登録手順についてはこちらのページをご参照ください。

顧客一覧から新規追加する

「顧客」メニューをクリックし、顧客一覧を表示させます。
売主顧客を登録する際には「売主」タブ、買主顧客を登録する際には「買主」タブをクリックします。
💡
住替え顧客を登録する場合は、売主顧客または買主顧客で一度登録をしてから、顧客種別を住替えに変更してください。詳しい手順はこちらをご参照ください。
顧客一覧の「新規追加」ボタンをクリックすると、基本情報の入力画面に遷移します。

基本情報を登録する

入力時のご注意事項

  • 名前(姓)とメールアドレスの登録は必須となります。
  • 同一のメールアドレスで複数顧客登録することはできません。
 

項目について

  • 複数の宛先へメール配信をしたい場合は、ご家族メールアドレスをご利用ください。ご家族メールアドレスの詳細はこちらのマニュアルをご確認ください。
  • 外部IDとは、お使いの顧客管理ツール(CRM)や営業支援システム(SFA)上の、顧客を特定するための番号やコードを指します。外部IDはプロポクラウド内でも検索可能であり、顧客情報を簡単に参照できます。※外部IDを使用したい場合は、こちらをご確認ください。
以下の項目は買主のみ設定できます
  • 自動追客メールのテンプレートを顧客グループごとに出しわけしたい場合は、グループ設定をしてください。メールグループの詳細はこちらのマニュアルをご確認ください。
  • 物件探しの重視ポイントは、顧客に送付する提案物件の優先順位に反映されます。
入力が完了したら「登録する」ボタンをクリックしてください。
 

住替え顧客を登録する

住替え顧客を登録する場合は、上記手順より売主顧客または買主顧客で一度登録をしてから、顧客詳細画面で住替えに変更します。

変更手順

  1. 変更したい顧客の種別を選びます。
対象顧客の顧客詳細画面を開き、顧客種別の項目から「住替え」を選択します。
顧客種別変更のダイアログが表示されるので、「変更する」ボタンをクリックしてください。
 
  1. タブで変更した顧客種別に応じて、それぞれの情報を管理することができます。

自動配信に必要な情報を入力する

基本情報の入力が完了したら、自動配信がスタートできるように条件の設定をしましょう。
売主と買主で入力項目が異なりますので、詳細は下記をご参照ください。

よくある質問

Q. 同じお客様を複数回登録することはできますか?
A. 自動提案メールが重複して送信されるのを防ぐため、同じメールアドレスのお客様は、同一店舗内では重複して登録できません。
Q. 顧客登録時に「登録済」と表示されるが、顧客一覧で検索しても該当のお客様が表示されないのはなぜ?
A. 以下のようにメッセージが表示された場合、すでに登録済みの状態である可能性が高いため、以下の方法で確認をお願いします。

顧客の登録時、すでに登録してあるとメッセージが表示されてしまう

メールアドレスで検索しても該当する顧客が表示されない場合

メールアドレスで絞り込み検索し、上図のように「該当者なし」と表示される場合は、お客様の都合で配信停止にされている可能性があります。

確認方法

1. 顧客リストからメールアドレスを確認します
顧客一覧のサイドメニュー「配信停止済顧客」をクリック
2. 顧客名を確認し、リストをクリックします
3. アラートが出ているか確認します
お客様の了承をいただいた上で、配信再開をされたい場合は、弊社でメンテナンスを行えば配信を再開することができます。 該当のお客様の「お名前」「メールアドレス」「お客様ID」を、配信再開させたい旨と合わせてプロポクラウド上のチャットにてサポート窓口までお送りください。
Q. 外部IDを利用するためにはサポートへの問い合わせが必要ですか?
A. はい、本機能は弊社側でのメンテナンスが必要になります。お手数ですが、プロポクラウド右側のチャットアイコンからサポート窓口へ「外部ID項目の追加希望」の旨、ご依頼ください。

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