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ラベル機能
目次
ラベル機能ラベル機能とは顧客へのラベル追加顧客一覧からの追加一括操作からの追加一括操作からの解除顧客詳細からのラベル追加、解除ラベルの管理ラベルの一覧画面へのアクセス機能一覧新規追加ラベルを使った絞り込みその他注意点など顧客の一括登録時よくあるご質問
ラベル機能とは
顧客を分類するためのラベルを管理(新規作成・編集・削除)できます。
顧客一覧や一斉送信の送信先選択で、ラベルでの絞り込みができるので便利です。
事業所単位で共通のラベルを使用することができます。(会社単位でのラベルの管理は現在できません。)
一般権限、管理者権限ともに新規作成、編集、削除(※)ができます。
※一般権限の方は自分の作ったラベルのみ編集、削除できます。
顧客へのラベル追加
顧客一覧からの追加
- ラベルの項目に表示される編集アイコンをクリックします
- ダイアログが表示されるので、フォームをクリックし、ラベルの名前を入力します
- 保存ボタンをクリックします
ラベル名を入力中に既存のラベルが候補として表示される場合は、適用したいラベル名をクリックします
候補のラベルが存在しない場合は、新規ラベルとして登録することができます。と言う形で表示されるので、クリックします
一括操作からの追加
- 顧客名の左にあるチェックボックスをクリックします
- 一括操作の中にあるラベル変更をクリックします
- ラベルの追加を選択し、ダイアログを表示します
- 追加したいラベル名を入力し、候補の中から選択、または新規追加します
- 保存ボタンをクリックします
一括操作からの解除
- 一括操作の中でラベル変更ボタンをクリックし、解除ボタンをクリックします
- 解除したいラベルを入力し、候補の中から選択します
- 解除ボタンをクリックします
顧客詳細からのラベル追加、解除
- ラベルの入力フォームをクリックし、ラベルの名前を入力します
- 5個以上のラベルがある場合、+1のような形で表示されます。すべてのラベルを確認したい場合は、すべて見るボタンをクリックしてください。
- 解除したい場合は、ラベル名の横にある✗ボタンをクリックしてください
ラベルの管理
ラベルの一覧画面へのアクセス
- メインメニューの設定アイコンをクリック
- メニュー内のラベルボタンをクリック
- または、顧客一覧でのラベル追加時に表示されるダイアログの中のリンクをクリック
機能一覧
- 新規追加ボタン:ラベルの新規追加ができます
- ラベル名:ラベル名を表示します
- 説明:ラベルに対する説明を表示します
- 利用顧客数:ラベルを利用している顧客数を表示します。
- 最終更新日:最終更新日を表示します。項目名をクリックすることで新しい順、古い順で並べ替えができます。
- 操作:編集と削除ができます。
新規追加
- 新規追加ボタンをクリックし、ラベル編集画面を開きます
- ラベル名を入力
- 任意で説明を入力。大量のラベルを事業所内で管理するときに、他の担当者がみてもわかりやすくなるよう説明をつけておくことをおすすめいたします。
- 保存ボタンをクリック
ラベルを使った絞り込み
一斉送信の送信先の絞り込みにご利用いただけます。詳しい利用方法は、それぞれの説明ページを御覧ください。
その他注意点など
顧客の一括登録時
一括登録時には、プロポクラウドに登録されているラベルのみ登録することができます。
CSVデータ上のラベルの入力形式はスラッシュ区切りで入力してください。
例 :
他のCRMツールで利用中のラベルを登録したい場合は、お手数ですが、プロポクラウドのラベル一覧ページから新規ラベルを登録した後、CSVデータを一括登録してください。
よくあるご質問
Q. ラベル機能はステータスとはどう違うのですか?
A. ステータスは、顧客に対して一つしか付与できないため、顧客の進捗状況を示すことを推奨しています。一方、ラベルは顧客に対して複数設定することができるため、顧客の特徴を記録するなど、分類するためにご利用ください。
Q. ラベル機能は一般権限でも利用できますか?
A. はい。一般権限の方もラベルの新規作成、編集、削除(※)ができます。
※一般権限の方は、ご自身の作成したラベルしか編集、削除できません。管理者権限の方は、事業所内のすべてのラベルを編集・削除することができます。