反響顧客を確認・担当者を割り当て

初めてお使いの方はこちら
顧客
顧客への自動配信
顧客の活動状況の確認
通知
物件検索
自動配信
一斉送信
販売図面管理
エージェント
レポート
事業所設定
反響自動取り込み
プロフィール

🗒 反響顧客を確認・担当者を割り当て

 
目次
 

反響顧客を確認する

通知メールから反響顧客を確認する方法

反響通知をONに設定しているエージェントへプロポクラウドから反響お知らせメールが届くので、メールを開き「顧客詳細ページ」へのリンクをクリックしてください。 ※初期設定では反響通知はONに設定されています。通知をOFFに設定したい場合は「反響通知を設定する」のページをご確認ください。

顧客一覧から反響顧客を確認する方法

「顧客」メニューをクリックし、顧客一覧を表示してください
買主のタブをクリックしてください
③対象のポータルサイトをクリックすると、担当者を割り当てていない反響顧客の一覧が表示されます。
※一度でも担当者が設定された場合、対応済としてこの一覧には表示されなくなります。もし、対応済の顧客を確認したい場合は、下記④の手順よりご確認ください。 ※担当者の割り当てを担当者なし以外に設定していると対応済として処理されます。 (担当者の割り当て設定の詳細はこちらをご参照ください。)
 

担当者を割り当てる

⚠️
顧客の担当者が設定されていない場合、物件の自動提案などができません。 下記の手順より担当者を設定して追客を開始してください。

顧客ごとに担当者を割り当てる

顧客詳細画面から担当者を対象の担当者に変更してください。
※ただし、一般権限ユーザーのエージェントがご自身以外の担当者を設定した場合は、対象の反響顧客の情報にアクセスできなくなります。
 

一括で担当者を割り当てる

👉
※この機能は管理者権限ユーザーのみ操作できます。
顧客一覧画面で、対象の顧客のチェックボックスをクリックして選択し、その後「担当者変更」ボタンをクリックします。その後、対象の担当者を選択してください。

よくある質問

Q. 反響自動取り込み時、反響元はどのように確認できますか?
A. 顧客詳細画面、もしくは反響顧客一覧画面(※)より確認できます。 ※反響顧客一覧画面は、顧客一覧>画面左側の「未対応反響顧客」項目から任意のポータルサイトをクリックすると表示されます。
◆顧客詳細画面
◆反響顧客一覧画面
Q. 別のポータルサイトから同じ顧客の反響が来た場合、同じ顧客が2人登録されますか?
A. 2人同じ顧客が登録されることはございません。
例として、「アットホーム」と「LIFULL HOME’S」から反響があった場合、以下のように2つのポータルサイトからの反響であることが判別できるようになっています
Q. 反響自動取り込みで同じ顧客が2回以上取り込まれた場合、検索条件は上書きされますか?また2回目の反響は履歴に残りますか?
A. プロポクラウドに保存されている顧客から反響が来たとしても検索条件が上書きされることはございません。また顧客詳細画面上で2回目の反響履歴も確認できます(下記画像参照)。
Q. 各ポータルサイトで反響を取り込んだ際に、プロポクラウドから反響顧客へ自動的にメールは送られますか?
A. 自動返信を利用するに設定している場合は、送られます。
自動返信設定の確認方法 管理者権限の方のみ確認・設定することができます。 ①プロポクラウド画面左のメニューバーより歯車マークをクリックし、反響自動取り込みをクリックする。
②すでに登録されている反響自動取り込みが表示されるので、対象ポータルサイトの編集ボタンを押す
③自動返信メールの利用項目を「利用する」に設定していると、自動的に顧客へ返信メールが送られます。件名・本文を編集することもできます。
Q. 各ポータルサイトで反響を取り込んだ際の、顧客への自動返信メールの署名はどうなりますか?
A. エージェント名は記載されず、店舗名・住所・電話・メールが記載された署名入った状態で、顧客へ返信されます。
※顧客へ自動返信メールを送るためには、自動返信を利用するに設定する必要があります。
Q. 反響自動取り込みした顧客へ提案できる物件が少ないのですが。
A. 反響自動取り込みした顧客の希望条件は、反響があった物件情報をもとに設定されるため、条件によってはご提案できる物件が少ない場合がございます。 希望条件を広げていただくことでご提案できる物件を増やすことができます。
希望条件の設定方法は「こちらのマニュアルを参照ください。
Q. 反響自動取り込みした顧客の検索条件の設定範囲が知りたいです。
A. 検索条件の設定範囲は、こちらに詳しく記載されているのでご参照ください。
Q. LIFULL HOME’Sから反響取り込み以外の通知が一覧上に表示されているのですが。
A. 反響取り込み通知以外には、「招待メール」が通知一覧上に表示される仕様になっています。 LIFULL HOME’S PROの新規アカウントを登録する際に使用する大事な通知のため、プロポクラウド上でも通知一覧上に表示しております。
▼招待メールの内容
 

関連ページ