顧客の一括登録方法

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🗒 顧客の一括登録方法

 
目次

一括登録の流れ

プロポクラウドは顧客情報をCSVデータで読み込むことで顧客を一括で登録することができます。取り込みまでの流れは以下の通りです。
①顧客情報のCSVデータを作成する
②作成したCSVデータを取り込む
③エラーの対処をする
④自動配信設定をする

顧客情報のCSVデータを作成する

サンプルデータをダウンロードする

顧客一覧を開き、タブで買主もしくは売主を選びます

新規登録画面をひらく

新規追加ボタンをクリック「顧客の新規登録」画面を開きます。

顧客の新規登録画面で「一括入力」をクリック

サンプルCSVをダウンロード

顧客データ種別を選択します。
マンション顧客と戸建て顧客、土地顧客はそれぞれ別のCSVファイルに分割して取り込んでください。
 
顧客データ種別を選択し、「サンプルCSV」をクリックしてCSVファイルをダウンロードします。

example.csv を開いて情報を入力

サンプルCSVのそれぞれの入力形式にご自身のデータを上書きします。
ダウンロードしたサンプルのCSVファイルに、以下の注意点などをよく把握したうえで、データの作成をしてください。
 

一括取り込み時の担当者の割り振りについて

顧客情報の一括取り込みの際に担当エージェントを指定して取り込みすることができます。
※メールアドレスはプロポクラウドにログインする際にお使いのメールアドレスを指します。
※新規登録画面上に表示されるサンプルCSVにも担当者列が含まれているので確認してください。

CSVデータ作成時のポイント

・CSVデータ上、1行目の情報はタイトル行とみなし、取り込みされない仕様になっております。顧客情報は2行目以降に入力してください。
条件必須項目および任意項目で取り込みエラーが発生した場合、基本情報である必須項目の情報のみ取り込まれます。
エラーの原因についてはテキストファイルに出力されますので、ご確認の上、希望エリアや所有物件項目でエラーが発生していた場合は、プロポクラウド上に登録された対象の顧客の詳細画面より希望条件や所有物件情報などの任意項目の入力をする必要があります。
 
売主顧客と買主顧客では取り込みする情報が異なるため、詳細は以下のマニュアルもご参照ください。

作成したCSVデータを取り込む

ファイルを選択して開く

作成したCSVを読み込みます。
「ファイルを選択」ボタンをクリックして取り込みたいファイルを選び「開く」をクリック。 ※ファイルをアップロードできない場合は、よくある質問をご確認ください。

データインポート先の選択

「データインポート先の選択」画面が開くので、インポート先をそれぞれ選びます。
「電話番号」をインポート先に選択した場合、全角で入力されていても、自動で半角に変換され、ハイフンは入力されていても削除された状態で取り込まれます。
選択が終わったら「OK」ボタンをクリック。
※データが文字化けしている場合は、よくある質問をご確認ください。
インポートされたファイル名を確認します。ファイル名などに問題がなければ「登録する」ボタンをクリック

インポート結果を確認する

インポート結果がでるので、確認します。
登録が完了した顧客リスト(①をクリック)は以下のように表示されます。
⚠️
point 正常に取り込みが完了した場合、CSVデータ上で配信設定を「自動」で登録された顧客は自動追客が「ON」の状態になっています。 ※ただし、取り込み時に希望条件でエラーが発生した場合は提案メールが送信できませんので、エラーになった顧客は詳細画面上から機能条件の設定をお願いします。
登録が完了した顧客リスト(①をクリック)は以下のように表示されます。

エラーが発生した時の対処方法

エリア名や希望条件の入力形式不一致で取り込みエラーが発生した顧客は登録されません。エラーが発生した場合は以下の手順で顧客登録を行います。

エラーの原因を確認する

②の「入力値エラーのため登録不可」の隣にある「詳細を確認する」をクリックします。するとエラー顧客の名前とエラー原因が一覧で表示されます。
エラーが発生した顧客名とメールアドレスが確認できます。顧客ごとのエラーの原因を確認の上、CSVデータを修正し、再アップロードしてください。
⚠️
※注意
希望条件の一部にエラーが発生した場合は顧客名などの基本情報のみ取り込みされます。 基本情報のみ登録された顧客はプロポクラウドの顧客の詳細ページから希望条件の追加を行ってください。
 

エラーの箇所をCSVデータ上で修正し、再取り込みする

メールアドレスエラーなどで登録できなかった顧客のみのCSVデータを再度作成し、メールアドレスなどを修正した上で再度一括登録を行ってください。 ※ 希望条件でエラーになった顧客は基本情報のみプロポクラウドに取り込まれているため、該当顧客の詳細画面から希望条件を追加してください。

既に登録済みの顧客を上書きする

顧客登録する際に、顧客のメールアドレスが重複した場合、インポート結果画面に「既に登録済みの顧客:〇〇件」が表示されます。以下の手順で上書きしていきます。
 
顧客一覧>新規追加>一括入力>ファイルを選択>データインポート先の選択>データインポート結果
  1. 「既に登録済みの顧客:〇〇件」の「 詳細を確認する」をクリックします。
    1.  
  1. 「既に登録済みの顧客」の一覧が開き、「上書きする」ボタンをクリックします。
    1.  
  1. 確認のモーダルが開き、「OK」ボタンをクリックします。
    1.  
  1. 「既に登録済みの顧客:〇〇件」の表示が消え、「インポート完了:〇〇件」に上書きした分の件数が追加されます。上書き完了です。

自動配信に必要な情報を入力する

基本情報の入力が完了したら、自動配信がスタートできるように条件の設定をしましょう。
買主:マンション希望顧客の場合のみ利用できる設定
  • 登録した顧客へ自動配信される、メールを設定します。あとで編集も可能です。メールグループの名前をつけておくと便利です。
  • 検索条件の連続入力機能 CSVデータに希望条件がなかった場合、「次へ」ボタンをクリックすると、希望条件の登録画面が表示されますので、インポートする全顧客に対しての希望条件を登録します。 登録が終わったら「次へ」ボタンをクリック、すると自動追客するためのメールの設定画面が表示されます。 希望条件登録 → メールの設定 → 自動追客ON の流れで設定していきます。
 
検索条件の入力項目は売主と買主で異なりますので、詳細は下記をご参照ください。
売主顧客はこちら
買主顧客はこちら

よくある質問

Q. 顧客の一括登録をしたいのですがCSVがアップロードできません/アップロードしたデータが文字化けしてしまいます。
A. 取り込むCSVファイルの文字コードが utf-8以外であることが原因の可能性がございます。
2023年12月5日より、文字コードがUTF-8ではないCSVファイルを取り込みした場合には自動的にUTF-8に変換される仕様に改修しました。
自動変換がうまくいかなかった場合は文字コードをutf-8に変えていただく必要がありますので、変換をお願いいたします。 方法は、「CSVファイルの文字コードを『UTF-8』に変換する方法」で検索いただけますとサイトがございます。
Q. 一括取り込み時に指定したエージェントが存在しない場合、顧客情報はどうなりますか?
A. 指定したエージェントが存在しない場合、当該顧客情報は登録失敗の扱いで登録されません。
対象の顧客はエラー顧客リストとしてファイルで確認することができます。
エラー時の表示
Q. 一括取り込み時の担当者割り振りはどの権限でもできますか?
A. 担当者を指定できるのは管理者のみとなります。
一般権限のエージェントは担当者を指定できません。

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